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言葉に見られる日本人の恥意識.pdf


文档分类:外语学习 | 页数:约7页 举报非法文档有奖
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言葉に見られる日本人の恥意識(文学院日语系日语专业黄慧敏)(学号:2000014011)内容摘要:美国著名社会学家鲁思·本尼迪克特在著作《菊与刀》中提出了日本文化是以“耻感”文化为基础的观点。对于这一观点,有些日本社会学者评价很高,认为其有深刻的洞察力;有些日本历史学者则不同意。本文不以探讨日本文化是否就是“耻感”文化为讨论目的,而是基于承认“耻感”文化是日本文化中的一种,从语言角度分析日本人的“耻感”。语言是一种文化的载体,通过语言可以透视出一个国家或民族的意识。本文从日本人日常生活语言、成语惯用语、及文学作品三个方面对日本人的“耻感”意识进行了考察。关键词:恥恥意識言葉教师点评:语言是文化的一部分,语言又是文化的载体。从一个民族的语言来考察其传统文化,是一种很直接简便,同时在某种程度上也是相当准确的考察方式。该论文从日常生活用语、惯用语及文学作品中日本人语言使用的习惯及倾向出发,多角度地分析了日本文化所体现出来的“耻文化”,进一步印证了“耻文化”为日本文化中最为重要且一直会影响下去的主要部分。该论文立意新颖,构架清晰紧凑,论证基本全面充分,整篇论文显得错落有致,有条不紊,不失为一篇优秀的本论毕业论文。当然,由于篇幅及知识的限定,内容稍显浅薄,缺乏深度成为该论文的遗憾之处。(点评教师:张艳辉讲师)一、はじめにたまたま『菊と刀』という本を読んだ。その中で、日本人の「恥意識」を論じたことが多かった。「恥意識」という考えは、日本の社会に古くから一定の規範として仰がれていた。日本人の思考方法の特色として、個人の意識や意見などを強調するよりも、現実に存在する人倫的組織の中における人間相互の間柄が重視される。外面的には自分がその共同体の成員からどのように見られているのかということは、重大問題になってくる。そこで、「恥」を重んずるという心性が形成されるようになる。つまり、日本社会の基本的構造は、日本人が「恥」に対する敏感な感受性を作り上げたと言えよう。日本は恥意識が強い民族であり、「恥意識」は日本文化の重要な一部分だと思われる。言葉は文化を次代へ伝わってゆき、人間交流のメディアである。どんな文化であっても、言葉づかいや人間行動に映されていると考えられる。日本人との付き合いが深まってくると、日本人が会話における言葉遣いに見出された「恥意識」というものに気がついた。本稿では、まずいわゆる日本人の恥意識とは何かを明らかにしよう。次に言葉から日本人の恥意識を分析してみたい。二、「恥意識」とは何か1、「恥」の由来日本の封建社会に育てられた特殊な社会意識の中には「名を惜しむ」「恥を知る」という行為規範があり、「名」と「恥」に関する考えは、古代から持たれていたそうである。「万葉集」に早く「名を立てる」と言う思想が見られていた。鐮倉時代に至って、この思想が著しく表面に打ち出されるようになった。文献によると、鐮倉武士は「名こそ惜しけれ」と言いつづけ、同時代の人にとっては、これが大切な行動規範だったのである。そこでは、「よき名を求め、悪しき名を忌む」というような恥を忌み、避けようとする心理を生んだのである。この「名」及び「恥」の意識は、室町期を経て江戸時代の封建社会に引1き継がれ、山鹿素行や大道寺友山(1639-1730)によって鼓吹された。大道寺友山の「武道初心集」における恥意識

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